結婚式について

礼拝堂の挙式は何人参列出来ますか?

礼拝堂の挙式は、着席で80名参列出来ます。

挙式時間はどれくらいかかりますか?

挙式自体の時間は約30分です。

挙式中、列席者による写真、ビデオ撮影はできますか?

礼拝堂では厳粛な挙式の妨げになりますので、カメラ機能付き携帯電話、DV、35ミリカメラ、デジタルカメラなどすべての撮影をご遠慮いただいております。
礼拝堂以外の敷地内での撮影は可能です。

参列して頂く方の当日の服装は?

清潔で、きちんとした服装であればとくに問題はないと思います。
列席者の場合、男性はジャケットを直用している方が殆どです。14:00、16:00からのお式などは、タキシードなどもすてきですね。
女性は、花嫁に配慮して真っ白や極端に露出度の高いものは、遠慮して頂けばうれしく思います。挙式中は、帽子はとって頂いた方がよろしいかと思います。
お父様はモーニング、お母様は留袖が多いようです。
森の教会の ドレスショップ「ファイン・ドゥ」では、列席者用のモーニング、タキシード、留袖、ゲストドレス、子供さん用のタキシード・ドレスなどもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

衣裳はどこで選べばよいのですか?

衣装は森の教会のドレスショップ「ファインドゥ」(TEL096-294-3322 火曜、第一・第三水曜定休)
又は熊本市上通の「ラファイン」(TEL096-351-9772 水曜定休)でお選びいただけます。
おふたりがゆっくりと衣装をお選びいただけるように、予約制となっております。

結婚前に教会に通って牧師様の講話を聞くのですか?

聖フランシス「森の教会」は、ウェディングチャーチです。
通常の教会のように結婚前に数回、牧師様の講話を聞いていただくということは致しておりません。
ですが、ご要望が有れば、牧師様は喜んでお話してくださると思います。
週末には牧師様が教会にいらっしゃって皆さんとステンドグラスのお話や、イエス様のお話をしてらっしゃいます。

打合わせは何回行けばいいのですか?

挙式のお打合わせ、お衣裳、花、美容、写真、パーティなどのお打合わせがございます。
2回〜6回ほど来て頂く事になるかと思いますが、お忙しい場合は、ファックス、メール、電話でのやり取りでもある程度可能ですのでご安心ください。

挙式のリハーサルはありますか?

はい。当日の30分〜1時間前に行います。とても丁寧にリハーサルさせて頂きます。
写真にきれいに写るアドバイス、綺麗な立ち振る舞いまで、ばっちりリハーサル致します。

送迎バスはありますか?

送迎バスの手配を承っております。お気軽にご相談ください。

挙式の後のパーティをしたいのですが・・・

森の教会」隣接の「森のテラスレストラン」では着席フルコースで10名〜60名様のパーティが可能です。それ以上の場合は、ご相談いただけば、会場をご紹介する事ができます。

見学したいけど、どうしたらいいの?

ご見学は事前にご予していただければいつでも大丈夫です。しかしご結婚式がありますと、会場内のご案内が難しい場合もございます。また、混み合う場合はお待ちいただく事もございますので、ご来館いただく前にお問い合わせいただければと思います。

家族だけでの会食や、友人との結婚パーティはできますか?

もちろん大丈夫です!お二人のご希望のご結婚式のスタイルに合わせて、経験豊かなプランナーがご提案させて頂きます。

二人だけで結婚式は可能ですか?

はい!もちろんです大丈夫です!お二人のみの結婚式もこれまでたくさん承っております。皆様すてきな思い出になったと喜んでいただけております。

妊娠しているけど大丈夫ですか?

マタニティプランもご用意ございますのでご安心ください♪マタニティの方にも可愛く着れるドレスもたくさんございます!

挙式の予約はいつまでにすればいいですか?

最短で3週間前から可能です!しかし、1日1組様限定でご結婚式を行っておりますのでお日にちが取り辛いことが考えられます。おすすめは半年前~1年前くらいにご予約いただくと良いかと思います。

会場には何名まで入りますか?

最大で60名まで収容可能です。教会は挙式のみの場合80名までご案内可能となっております。

施設について

定休日&営業時間は?

毎週火曜日と水曜日が定休日です。平常の営業時間は、午前11時より午後7時までとなっております。

駐車場スペースはありますか?

50台分の駐車スペースがございます。

「森の教会」まで公共交通機関はありますか?

電車をご利用の方は、JR肥後大津駅より、タクシーで10分です。
森の教会の近くには、公共のバス停等はございません。挙式当日はご参列いただく方のために送迎バス(有料)を手配する事が出来ます。

ミルクロードは、雪や道路の凍結で封鎖にならないのでしょうか?

はい!年に数回封鎖になります!(笑)
しかし、「森の教会」までは大丈夫です。
ちょうど教会から先が通行禁止になります。
たくさんの方が封鎖のサインや案内の方のアドバイスを無視して、阿蘇方面に行かれます。
その後、かなり後悔されていると思いますのでまねしないようにしましょう。

列席者の控え室はありますか?

列席者の方々は敷地内のティー&カフェ「森のテラス」にてお待ちいただく事ができます。
ウェルカムドリンクや軽食も承ります。ガーデンもあり、気持ちよくお待ちいただけると思います。

お申し込みとキャンセル、お支払いについて

挙式の申し込みはどのようにしたらよいのですか?

予約申込書がございますので、ご記入の上教会へ直接ご持参いただくか、郵便、ファックスでも受付ております。
仮予約は、無料で1週間押さえることが出来ます。
その間にご検討ください。正式なお申し込みの際に、内金として10万円を納金いただきます。

キャンセルをするばあいはどうなるのでしょうか?

正式なお申し込みの後、挙式をキャンセルする場合の返金額は下記の通りです。

(1) お申込日より10日以内の取消・変更 申込金全額返金
(2) お申込日以降、結婚式・披露パーティーの60日前まで 取消料・・・申込金の金額及び手配済みのものの実費諸費用
(3) 結婚式・披露パーティの59日前から20日前まで 取消料・・・申込金の金額とお見積金額の30%及び手配済みのものの実費諸費用
(4) 結婚式・披露パーティの19日前から7日前まで 取消料・・・申込金の金額とお見積金額の50%及び手配済みのものの実費諸費用
(5) 結婚式・披露パーティの6日前から前日(正午)まで 取消料・・・申込金の金額とお見積金額の80%及び手配済みのものの実費諸費用
(6) 結婚式・披露パーティーの前日(正午)から当日まで 取消料・・・お見積金額の全額

挙式及びパーティの支払いはいつまでに完了したらいいですか?

挙式の3日前までに指定の口座にお振り込みいただくか、現金で御精算ください。
申し訳ございませんがクレジットカードでのお支払いは取り扱っておりません。

衣裳について

衣裳の持ち込みをしたいのですが・・・

原則としてお断りしております。特別なご事情が有る場合は、お衣装持ち込み料、保管料をいただいております。
新郎新婦挙式衣裳一式 ¥50,000(税抜)

ドレスの種類はどれぐらいありますか?

ウエディングドレス、カラードレスどちらも含めて400着以上のラインナップがございます♪小物代は無料にさせて頂いておりますので、お二人ならではの小物使いなども可能です!また、ご懐妊中の方もご安心ください。

参列者の衣裳のレンタルや着付け、ヘアメイクは可能ですか?

お父様のモーニング、お母様の留袖など多数ラインナップを扱っております。また、ご参列者の着付け・ヘアメイクなども承っておりますのでご安心ください。

宿泊施設について

列席してくださった方の宿泊先を紹介してくれますか?

はい。大津町、熊本市内、そして阿蘇方面の温泉宿などたくさんの宿泊施設がございますので、ご要望に有った宿泊先をご紹介出来ます。

森の教会をもっと知っていただく為に

森の教会をもっと知っていただく為に

ブライダルフェア開催中 森のウェディングプラン
096-294-1187
096-294-1187

ご不明な点・心配なことなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、ご遠方の方や忙しくてフェアやイベントに参加できない方も
いつでも見学・ご相談を受け付けておりますので、まずはご相談ください。

PAGE
TOP

Copyright (C) 2014 MORINOKYOUKAI.jp All Rights Reserved.